元提督VR

VRに関することを書いていこうと思います。

ありがとう

先日父が他界した。昨年の9月に2度目のがん宣告を受けて、半年ほどの闘病生活を経てのことだった。 1度目のがん治療から10年以上は経っており、本人も家族もある程度覚悟は出来ていたため、残された時間を楽しく過ごそう、月1回くらいみんなで集まって飲もう…

VRChatの1年を振り返る

2019年2月14日でVRChatを始めて1年になります。簡単に振り返ってみようと思います。 初VRChat!でもどうすれば良いかよく分からない~ pic.twitter.com/BkmLM1AU3p — 元提督 (@mototeitoku) February 14, 2018 元々VRに興味があり、2017年の6月ごろにPSVRを…

oculus GoでLenovo Mirage Cameraの180VRコンテンツを再生する

1.Mirage CameraのデータをPCにコピーします。 2.oculus GoをPCに接続した後、oculus Goを被りPCとの接続を許可します。 3.PC > VR-Headset > 内部共有ストレージのMovies 、Picturesに動画、写真を入れます。 4.oculus Goを被りギャラリーを選択すると…

Oculus センサを天井に設置

下記の記事を参考にセンサーを机の上に1台、対角の天井に1台設置したところ、VRChat内で手を後ろに回してもトラッキングをロストしなくなりました。 USBの延長にはサンワサプライの5m延長USB3.0アクティブリピーターケーブル(500-USB046)を使用していま…

Oculus RiftでVRChatのスクリーンショット

ずっとOculus RiftでVRChatのスクリーンショットを撮る方法が分からなかったのですが、偶然ある方のツイートでやり方が流れてきたので記事にします。 ・Steamでストアを選択 ・VRChat内で左のTouch controllerのメニューボタンを押しながらトリガを引く "C:\…

PSVRでMMD VR動画紹介

アクセス解析を見たら一番初めに書いたMMD VR動画の記事が一番アクセスが多かったので、またおすすめのMMD VR動画を紹介したいと思います。 Koyo Sorakiriさんのこの動画、雰囲気が良くてめっちゃ好きです! ステージと曲調、エフェクトが合っていておススメ…

Oculus Rift とメガネ

PSVRとOculus Riftを所持していて、HTC Viveを体験したことがあるのですが、 メガネをかけた状態での使い勝手は PSVR >HTC Vive > Oculus Rift といった感じです。 今セルフレームのメガネをかけているのですが、PSVRはメガネをかけたまま被れるのに対して…

i5-8400でOculus Rift

Oculus Riftを購入しました! 事前にチェックツールを走らせた時は「CPUが分からん」と出てきましたが (私のPCのCPUはintel core i5-8400)現在問題なく動いてます! ただ、噂通りメガネにはちょっとキビシイ。。

PMD形式のステージで地面影

今まで作った動画では、ステージの形式がPMD形式のものばかりでした。 地面影を透過させる方法が分からなくて、地面影を消してお茶を濁していましたが 今回うまく透過させることができました。 今まではこんな感じ 今回はこんな感じ MMDだけでできると思って…

視差ボーンの設定

また動画を作成しました。新たな失敗をして発見がありました。 またど素人ゆえの失敗ですが、もしかしたら誰かの参考になるかも。 www.youtube.com 上記の動画、アップしたもののKoyoSorakiriさんとほうりきさんのコメントで3Dになっていないことが発覚。 原…

VR動画作成しました!&画質の向上に関して

昨年12月24日に1個目のMMD VR動画を投稿することができました。 www.youtube.com で、PSVRで見てみると他の方の動画よりも画質が悪い。。 前に紹介したMiya Yaさんにエンコードについて教えてもらったのですが、その後にMMDM側の設定も画質に影響する、と教…

MMD VR動画を作りたい

MMD VRを作っている人が結構な割合でお世話になってそうな動画が テティスさんのこの動画です。 www.youtube.com この動画を見て自分でもできそう!と思い作り始めてみました。 とても詳しく説明してくれているのですが、MMDど素人ゆえにはまったポイントが…

PSVRでMMD

私が所持しているVRデバイスはPSVRのみです。 PSVRを用いて自分で作ったVRコンテンツを見るのに一番早い方法は、MMDで作成したものをVR形式にしてYoutubeにアップ or Littlstar VR Cinemaで視聴 の2点かな、と思います。 YouTubeにアップされているおすすめ…

出発点

はじめてのブログです。 VR技術について興味があり、自分でも作ってみたいというのが出発点です。 完全に素人なので、うまくいかなかったことや参考になったことを残していければと思いブログを開設しました。 気楽に続けていきたいと思います。