元提督VR

VRに関することを書いていこうと思います。

PSVRでMMD

私が所持しているVRデバイスPSVRのみです。

 

PSVRを用いて自分で作ったVRコンテンツを見るのに一番早い方法は、MMDで作成したものをVR形式にしてYoutubeにアップ or Littlstar VR Cinemaで視聴 の2点かな、と思います。

 

YouTubeにアップされているおすすめのMMD VR動画を紹介したいと思います。

問題はPSVRで見ようと思ったときに、PS4YouTubeアプリから検索しないといけない点ですかね。。

 

私が初めて見たMMD VR動画はBONBONBENZAKABAさんのものでした。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=sTROweyxYPw

艦これをやっていたので、馴染みのキャラクター達が目の前で踊るのが衝撃的でした。

 

 

VRだと酔ってしまうので、カメラは固定なことが多いのですが、Miya Yaさんの動画はステージを動かすことによってモデルを色々な角度から見られるようにしてあります。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=frwwNdvdq_E

 

 

Feyさんの動画は少しカメラが動きますが、私はこれくらいなら酔いませんでした。構成が凝っててかっこいいです。最後の方の文字の表示とかどうやってやるんだろう?

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=dXtQ4zJ3M7g

 

 

他にも色々な方の動画がたくさんあるのですが、今回はこれくらいで。

もしおすすめがあれば教えてください!