元提督VR

VRに関することを書いていこうと思います。

Oculus RiftでVRChatのスクリーンショット

ずっとOculus RiftでVRChatのスクリーンショットを撮る方法が分からなかったのですが、偶然ある方のツイートでやり方が流れてきたので記事にします。

 

 

・Steamでストアを選択

f:id:mototeitoku:20180402205520j:plain

・VRChat内で左のTouch controllerのメニューボタンを押しながらトリガを引く

 

 

"C:\Program Files (x86)\Steam\userdata"を開いてscreenshotsで検索すれば撮ったスクリーンショットが出てくると思います。

 

 

メニューボタンを押しながらトリガを引く、って情報は結構あったんですが、Steamでストアを選択しておかないといけないという情報は全然見つかりませんでした。

普通にVRChat起動するとライブラリになってますからね。。

 

 

5月19日追記

VRChatのアップデートでカメラが実装されたので、わざわざスクリーンショットを撮る必要がなくなりました。