PMD形式のステージで地面影
今まで作った動画では、ステージの形式がPMD形式のものばかりでした。
地面影を透過させる方法が分からなくて、地面影を消してお茶を濁していましたが
今回うまく透過させることができました。
今まではこんな感じ
今回はこんな感じ
MMDだけでできると思っていたらPmxEditorでのステージの簡単な改変が必要でした。
ムムムさんの清水風ステージで説明したいと思います。
ファイル→開くでpmxファイルをひらき、材質タブを選択
清水風ステージでは原点の床は18番の通路なので、通路を選択。
描画のセルフ影にチェックを入れて、Toonのところにお好みのToonマップを入れる
という感じです。
ToonマップについてはCzPanelさんの説明が分かりやすかったです。
任意のステージで原点の床を確認する方法は、各ステージのテクスチャを見て調べる、くらいしか思いつきません。
ステージ:清水風ステージ ムムム様
モデル:ぽんぷ長式春風 ぽんぷ長様