元提督VR

VRに関することを書いていこうと思います。

PMD形式のステージで地面影

今まで作った動画では、ステージの形式がPMD形式のものばかりでした。

地面影を透過させる方法が分からなくて、地面影を消してお茶を濁していましたが

今回うまく透過させることができました。

 

今まではこんな感じ

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今回はこんな感じ

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MMDだけでできると思っていたらPmxEditorでのステージの簡単な改変が必要でした。

ムムムさんの清水風ステージで説明したいと思います。

 

ファイル→開くでpmxファイルをひらき、材質タブを選択

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清水風ステージでは原点の床は18番の通路なので、通路を選択。

描画のセルフ影にチェックを入れて、Toonのところにお好みのToonマップを入れる

という感じです。

 

ToonマップについてはCzPanelさんの説明が分かりやすかったです。

PMXエディター:Toonマップの設定|CzPanel

 

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任意のステージで原点の床を確認する方法は、各ステージのテクスチャを見て調べる、くらいしか思いつきません。

 

 

ステージ:清水風ステージ ムムム様

モデル:ぽんぷ長式春風 ぽんぷ長様