元提督VR

VRに関することを書いていこうと思います。

Oculus Rift とメガネ

PSVROculus Riftを所持していて、HTC Viveを体験したことがあるのですが、

メガネをかけた状態での使い勝手は

 

PSVR >HTC Vive > Oculus Rift

 

といった感じです。

 

セルフレームのメガネをかけているのですが、PSVRはメガネをかけたまま被れるのに対して、Oculus Riftはまずメガネを中に入れて、その後メガネごとHMDを被る感じです。

 

この方法で2時間くらいVRChatをやると鼻あての部分がめっちゃ痛くなります・・・

 

リーフツアラーとかVR Lens Labとかは自分の視力が低すぎて対応品が無さそうだったので、手元にあった古いメガネのつるを外してOculus Riftを被ったらなかなか良い感じでした。

 

f:id:mototeitoku:20180317030637j:plain

 

中で固定しているわけではないのですが、一度位置を合わせてしまえば意外とずれませんでした。この方法なら、鼻あての部分に力が加わっていないので長時間の使用も快適になりました。