元提督VR

VRに関することを書いていこうと思います。

VRChatの1年を振り返る

2019年2月14日でVRChatを始めて1年になります。簡単に振り返ってみようと思います。

 

 

元々VRに興味があり、2017年の6月ごろにPSVRを購入、自分でコンテンツを作ってみたいと思い、2017年12月頃からMMD VR動画の作成し始める。そこで知り合った @KoyoSorakiri さんに誘われて!というのがVRChatを始めたきっかけです。

 

この時はPC用のVR機器を持っていなかったのでデスクトップモードで入ったのですが、ネットワーク越しに会ったことが無い人と会話したことが無かったので、すごく緊張したのを覚えています。カワイイ女の子のアバターだったし余計にw

 

すぐにVR機器買うべきだと思って、2月20日Oculus Riftを注文、2月23日に到着!

Oculus RiftでインしたVRChatは、文字通り”入る”でした!今でもそうですが、VRChatが楽しくて、中での時間の経過が早すぎて、HMDを外して時計を見て驚くことが多かった。 

 

VRChatを始めたもう一つの理由が、Unityを触れるようになりたい、だったりします。

それもあって、とりあえず自分のワールドを3月に作ったり、4月にアバターに自撮りカメラを仕込んだりしてました。(このころはカメラが実装されておらず、板ポリに張り付けたRender Textureをスクショに撮って自撮りしてました)スクショだとネームプレートが入るので、twitterに上げるときは名前消したりしてたけど、今だと普通に写ってる人を紐づけたりするね。

あと忘れちゃいけない!八月二雪の路上ライブ!家に居ながらにしてライブに行けちゃう!これは衝撃だったし、楽しかったな~

 

www.youtube.com

 

 

趣味でカッティングマシンを持っているのですが、5月頃はそれを使ってVRChatの場の象徴をガラスに刻んだり、Tシャツつくったり、ステッカー作ったりもしました。

 

6月はV-Live BarでみんなとV-TVを見たり。VR内で友達と同じ番組を見て、それについて話をする、距離を超えたコミュニケーションすごい!

 

7月はVR180カメラで撮影した写真をVRChatに持ち込むべく、色々やってた。とりあえず前段階で、MMDで出力した360VR静止画をVRChat上で立体視するところまでは出来たけど、この時はVR180のカメラデータの変換方法が分からなかった。

 

8月はGHOST CLUBの盆!3月から入り浸らせてもらってますが、ずっと最高の”場”です。最初で最後のVR睡眠もこの時だったな~

あとはアバター購入&改変!今の姿になりました。

 

9月は初めてのワールドパブリッシュ。VR180の写真を無事変換できたので、みんなでVR180写真を見られるようになりました。今度近所の航空基地でオープンベースがあるので、行けたらVR180写真を撮って差し替えたいと思います。

あと1パーセントの仮想!たまーにFacebookにVRChatのこと書くんですが、VRに触れていない人からも良い反応が返ってきました。

 

 

10月は色々な方の音楽系ワールドにお邪魔しました!

 

 

 

11月はVR内で楽器を吹きたくてエアロフォン購入&ちゃんとBlenderと向き合ってモデリング

 

12月はVR年越し。夏くらいから、年越しはクラブで年が明けたらJapan Shrineで初詣したいな~、と思っていたのですが叶いました!普段なかなか会えない人と年末年始の挨拶ができて楽しかったな。

 

1月は言の木演奏会。12月のVRC音楽練習部クリスマスミニコンサートに引き続き2回目のVR内での本番。NETDUETTOを介した4人での演奏、とても良い経験でした!

 

1年間の総プレイ時間は464時間、まる19日間くらい、こんなにHMDを被らせるコンテンツは無いっ! 

 

VRChatにはここには全然書ききれないくらいたくさんの魅力的な人がいて、たくさんの面白くて楽しいことがあって、でも別れもあって。永遠ではないこの世界、まだまだゆる~く楽しんでいきたいと思います!