元提督VR

VRに関することを書いていこうと思います。

PSVRでMMD VR動画紹介

アクセス解析を見たら一番初めに書いたMMD VR動画の記事が一番アクセスが多かったので、またおすすめのMMD VR動画を紹介したいと思います。

 

Koyo Sorakiriさんのこの動画、雰囲気が良くてめっちゃ好きです!

ステージと曲調、エフェクトが合っていておススメ!

因みにカナダ人ですが日本語ペラペラです。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=mpXTIS219p4&t=3s

 

今僕が知っているMMD VR動画の作成方法は

・MikuMikuDomeMasterを使う方法

・AviUtlでVR動画にする方法

・Unityを使う方法(MMDではないけど)

といった感じです。

 

Y.ZSignalさんはAviUtlのプラグイン?でMMD VR動画を作成されています。

AviUtlを使う方法の利点は、エフェクトを自由に使える点です。

私はあまり詳しくはないのですが、Rey-MMDを使ってとても綺麗なMMD VR動画を作られています。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=V9P8I9BJOSM

 

cry2さんはUnityを使う方法で180度VR動画を作成されています。

自分で作っていても思うのですが、360度動画にしても基本的には前方しか見ません。

360度にするとエンコードの時間もかかるので180度にするメリットは結構あります。

あと、Unityだからなのか背景までかなり綺麗です。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=3PRviQdwMyM

 

今回はこんな感じで。